こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月25日金曜日

小山6/23(水)の授業報告

こんにちは!

本日もにぎやかにワイワイと楽しく制作できましたね^^
ただ、少年クラスの一部の生徒さん達ですが、もう少しだけ集中する時間を増やすことができたらなあ、と感じています。せっかく絵画造形教室に通ってくださっているので、
先生ももっと沢山、みんなの作品と向き合う時間を確保したいと思っているのです。
先生ももちろん、良い授業になるようがんばりますね!



それでは授業報告です。


◎幼児クラス

鯉のぼりの水墨画を描き始めました。
前回はうさぎの水墨画の絵をみながら模写していましたが、今回は画像をみながら、
描いてくれました。水墨画の特徴、濃淡や、線の強弱、かすれなどを上手く生かして、描けるとよいですね!



こちらは振替の生徒さん。
パン屋のジオラマ作りです。
沢山作った食パンとサンドイッチを商品棚に並べてみています。
ちょっとワクワクしちゃいますよね^^
これからお店のインテリアを充実させていく予定だそうです!
頑張ってくださいね!





◎少年クラス


スカイツリーの絵が完成しました!
夜空の星々はスパッタリングで表現しています。
背景は思い切って墨黒に塗ったので、建物のシルエットが映えますね。
とてもすっきりした画面ですが、色鉛筆でさり気なく描いた月あかりや、
ビル群の陰りが印象的で温かみも感じさせる作品です!







鹿の剥製デッサンが完成しました!
どちらの作品もじっくり味わい深く描かれています。鉛筆の色のみで画面を作るのは難しかったですね。鹿の模様や、関節部分のシワの寄り方などよく観察できています!
よく頑張りました!





◎中高生クラス


オリジナルのシークヮーサーの制作です!
造形力ありますよね!
全体の肉付けも落ち着いていよいよ細部に取り掛かっています。
しっぽの鱗の部分が圧巻です^^彩色したらどんな作品に仕上がるのでしょうか。
引き続き集中していきましょう。




こちらも造形です^^
ゲームのキャラクターで、
顔に穴が空いたキャスケットを被ったおじさんです。(名前は忘れてしまいました💦)
小人狩りをしているのだとか、、こ、怖いですね。
自分の好きなものを形にできる紙粘土は無限の可能性がありますよね。



本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ゆうたろう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿