こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月8日火曜日

小山6/8(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




今日は気温がぐんぐんあがって夏日になりました。
手洗いと換気をしながら3回目のいろはがじゅく
の授業です。今日はどんな作品ができるかな☺︎

第3回目の課題:かたどりの絵

まずは、大きな画用紙にスタジオにあるいろんな
道具のかたちをクレヨンでなぞっていきましたよ。
お母さんに道具をおさえてもらって、みんなじょ
うずになぞることができましたね。ふだんみんな
がみたことのない。おもしろいかたちをした道具
もたくさんありました。


たくさんかたちをなぞったら、線と線がかさなっ
てできたおもしろいかたちを見つけてクレヨンで
ぬっていきました。それから大きな面積は絵の具
で。みんなはクレヨンよりも絵の具のほうがたの
しそうでしたね♪


画用紙の白いところがなくなるまで絵の具がぬれ
たら、さいごは丸いシールで飾りつけをしました。
完成した作品がこちら↓




3人3様のすてきな抽象画ができました。これで
右下に筆記体でサインかなんかいれたら、どこか
の有名な作家の絵みたいにみえちゃいますね‼︎
今日もさいごまでよくがんばりました💮
また、お会いしましょう。

次回の小山いろはの授業は、7月6日(火)です。
いろんな色でつまようじを染めて、海の中にいる
「ウニ」をつくりますよ。お楽しみにね。


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿