こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月26日土曜日

小山6/26(土)の授業報告





今日はお日さまがでて暑くなりましたね。この
あとお天気くだり坂のようです。お天気予報を
みるずっと☂️マークが。おうちでできる楽しい
ことをみつけて、上手に過ごしたいものですね。

合同クラスの課題:スクラッチ絵画/しんかん
せんのえ/それぞれの課題

今日は隔週クラスの生徒さん達もいらしたので、
完成した作品を中心にかんたんにご紹介します。

まずは完成作品から。


熱帯魚のデュスカスをスクラッチ絵画で描きま
した。後半はかなり飽きてしまっている様子で
集中できない場面もみられましたが、先生のお
手伝いもあり完成です(かな?)デュスカスの
うしろに描いたサンゴが華やかで、この手法の
魅力を存分に引き出したすてきな作品になりま
したね。まだむかって左側に黒の面積がおおく
残っているのがちょっと気になりますが。作者
さんのご希望でこのあと額縁をつくる予定です。


しんかんせんのえもかんせいしました。とても
ちいさなさくしゃさんなので、こちらもあきて
しまっていましたが(汗)なんとかせんせいと
いっしょにおはなをふやしたり、にじをかいた
り、たいようをかいたりして、かわいらしいえ
にしあげることができました。ふじさんもクレ
ヨンでさらにいろをかさねて、かっこよくなり
ましたね‼︎さいごまでせんせいのリクエストに
こたえてがんばってくれて、ありがとうね💮

あとは制作途中の作品です。


ミヤマクワガタがかんせいしました。むずかし
いあしもうまくつくれましたね。あとはこのク
ワガタがつかまるきをどんどんつくりましょう。


マッコウクジラに色がつきました。あとは着彩
した紙ねんどで、クジラにからみついたダイオ
ウイカの足をつくっていきますよ。


ハリネズミにやっと色がつきました。ここまで
がんばったので着彩もていねいにね。


アオザメをつくっています。紙ねんどがかわい
たら色をつけていきましょう。


アジの開きを描いています。影の着彩が終わっ
たので、つぎは写真そっくりの色を混色してつ
くって塗っていきましょう。絵の具そろえてお
いたほうがいいですよ。


シャチをかいています。したがきがおわったの
で、つぎはおおきながようしにかいていきます。



幼児クラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいしたさくひんがなかっ
たので、とちゅうをかんたんにごしょうかい↓


えのぐで全体的に色がつきました。かわいたら
クレヨンでこまかく描きこんでいきましょう。


全体的に色がついたらスパッタリングで色味を
足していきますよ。いま塗っているのは下地な
のであまり悩まずに着彩していこう。


うみのなかまをどんどんふやして、にぎやかに
していきましょう。



ネコをかきはじめました。「わからない」とみ
ることや、かんがえることをやめてしまったら、
なにもかけなくなってしまいます。こうはんは
すこしじぶんでかんがえてかけるようになって
いたよ。がんんばろう。


せんせいといっしょにつくった、うみのなかま
がふえてきました。こんどはなにをつくろうか。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿