今日の朝、今年はじめてミンミンゼミの鳴き声を
ききました。気がつけば7月もなかばに近づいて
いて、セミが鳴きだしてもおかしくはないですね。
今年もがまんの夏になりそうですが、うまく気分
転換をしながら過ごしたいものです🌻
ようじクラスのかだい:クワガタをつくる/それ
ぞれのかだい
きょうも、かんせいさくひんをちゅしんにごしょ
うかいしていきます。
ガタだけで、まわりはつくらないといっていたさ
くしゃさんですが、クワガタがつかまるきをつく
ってだいせいかい。もってあそべるように、きと
クワガタはくっつけていませんが、いいかざりだ
いになりました。これでおうちでもかっこよくか
ざっておけますね。クワガタもうれしそうだよ。
をつくりました。あとはベンチをつくります。
フレークができましたね。
ってみると、ピンクっぽいほうせきがもっとほし
いですね。
少年クラスの課題:セミをかく/アリクイのジオ
ラマ/それぞれの課題
少年クラスも完成作品を中心にご紹介します。
観察できていて、特徴をとらえて描けていますね。
さらに夏の暑い日差しを感じる色づかいが意図的
ではないにしろ木漏れ日まで感じさせてくれます。
いままででいちばんのでき‼︎と先生は思っていま
す。じつはこの作者さん、今月末にほかのお稽古
の都合でやめることに。この絵ががじゅくでの集
大成になりました。集大成にふさわしい絵ですね。
フォルムを納得するまで手直ししたので、時間が
かなりかかりましたが、おかげで説得力のある作
品になりましたね。めずらしい生態の動物をつく
るとユニークで唯一無二の作品になります。制作
途中の作品をほかのクラスの生徒さんたちも、と
ても興味深そうに注目していましたよ。つぎはど
んな動物をつくるか楽しみです。
あとは制作途中の生徒さんたちです。
人数が多いのでお写真だけでご紹介します。
担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿