こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月12日月曜日

小山7/12(月)の授業報告




今日の朝、今年はじめてミンミンゼミの鳴き声を
ききました。気がつけば7月もなかばに近づいて
いて、セミが鳴きだしてもおかしくはないですね。
今年もがまんの夏になりそうですが、うまく気分
転換をしながら過ごしたいものです🌻

ようじクラスのかだい:クワガタをつくる/それ
ぞれのかだい

きょうも、かんせいさくひんをちゅしんにごしょ
うかいしていきます。


クワガタのジオラマができました。はじめはクワ
ガタだけで、まわりはつくらないといっていたさ
くしゃさんですが、クワガタがつかまるきをつく
ってだいせいかい。もってあそべるように、きと
クワガタはくっつけていませんが、いいかざりだ
いになりました。これでおうちでもかっこよくか
ざっておけますね。クワガタもうれしそうだよ。

あとはせいさくとちゅうのおともだちをかんたん
にごしょうかいします。



けいきゅうせんとホームです。じどうはんばいき
をつくりました。あとはベンチをつくります。


パフェをつくっています。とてもリアルなコーン
フレークができましたね。


ふりかえのせいとさんはほうせきづくり。こうや
ってみると、ピンクっぽいほうせきがもっとほし
いですね。



少年クラスの課題:セミをかく/アリクイのジオ
ラマ/それぞれの課題

少年クラスも完成作品を中心にご紹介します。


セミの絵が完成しました。細かいところまでよく
観察できていて、特徴をとらえて描けていますね。
さらに夏の暑い日差しを感じる色づかいが意図的
ではないにしろ木漏れ日まで感じさせてくれます。
いままででいちばんのでき‼︎と先生は思っていま
す。じつはこの作者さん、今月末にほかのお稽古
の都合でやめることに。この絵ががじゅくでの集
大成になりました。集大成にふさわしい絵ですね。


アリクイのジオラマも完成しました。アリクイの
フォルムを納得するまで手直ししたので、時間が
かなりかかりましたが、おかげで説得力のある作
品になりましたね。めずらしい生態の動物をつく
るとユニークで唯一無二の作品になります。制作
途中の作品をほかのクラスの生徒さんたちも、と
ても興味深そうに注目していましたよ。つぎはど
んな動物をつくるか楽しみです。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
人数が多いのでお写真だけでご紹介します。








担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿