こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月30日金曜日

小山7/28(水)の授業報告

こんにちは!

7月28日水曜日の授業報告です。
ブログ更新遅くなってしまい申し訳ありません!

それでは早速授業報告です。

◎幼児クラス

ウサギの洋服をコラージュにした昨品です。
年少さんの昨品ですが、自分で器用に布をサクサク切っていましたね!
器用でビックリしてしてしまいました。赤いリボンが印象的な可愛らしいウサギさんです^^




恐竜の化石の絵を描いています。
背景の土の色に深みを出すため、
何度も絵の具を塗り重ねて、最後にスパッタリングを施しています。
より良い昨品作りのための試行錯誤が本当に素晴らしいです^^





◎少年クラス

粘土で作る絵が完成しました!
細かい部分や尖った形に小さい粘土を貼り付けるのが難しかったかな。
でもとてもポップで愛らしい猫ちゃんになりましたよ。
よく頑張りましたね。



風車と海のクレヨン画を描いています。
4分の1画用紙の小さな絵ですが、クレヨンの先っぽでチクチクと細かく着色してくれています。イルカやサメやクジラなど海の生き物達が生き生きと楽しそうに見えますよね。
引き続き集中していきましょう!





◎中高生クラス

植物のコラージュ画をはじめました。
葉と植木鉢と背景を別々に描いてコラージュしていきます。
葉っぱをコラージュすることで位置関係の学びにもなります。
ちょっと根気がいりますが、頑張りましょうね。




初めての石膏デッサン進捗です!
視野を広げて描けてきましたね!
白い石膏をひとつのかたまりとして見れるようにしましょう。
影もとぎれとぎれではなくきちんと繋がりで見れるように。
ある意味訓練ですね。頑張って下さい!







本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ひろか先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿