こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月19日月曜日

小山7/19(月)の授業報告




今日も朝から暑かったですね。梅雨明けしたとた
んに連日の夏日。なかなか体が追いつきません💧
熱中症が怖い季節です。こまめにお水を飲みなが
ら制作するようにしましょう。

今日は隔週クラスの生徒さんもいらしたので大人
数の日。完成した作品を中心にご紹介します。

ようじクラスのかだい:けいきゅうせんとプラッ
トフォーム/サボテンづくり/それぞれのかだい


でんしゃがだいすきなさくしゃさん。いままでも
でんしゃとせんろのセットはたくさんつくってき
たので、こんかいはでんしゃとフォームのセット
にしました。とてもリアルにていねいにさいげん
できましたね。ただダンボールをきるのはせんせ
いなので、こんどつくるときはさくしゃさんほん
にんがダンボールをきれるようになってからがい
いな〜とおもいます。もっといろんなどうぐがつ
かえるようになって、つくりたいものとつくれる
もののさがちぢまっていくといいですね。もちろ
んおてつだいはしますが、おてつだいのわりあい
がもっとすくなくなるといいな。


サボテンもかんせいしました。なんかちょっとお
こってる?ようなユニークなおかおのサボテンに
なりました。いろんなさくひんをたくさんつくっ
てじぶんでできることをどんどんふやしていこう。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。






少年クラスの課題:ウサギをつくる/クワガタを
つくる



ウサギが完成しました。フォルムといい色味とい
いリアルにつくることができましたね。しばらく
スタジオにいたこのウサギさん。だれからみても
ウサギそのものだったため、とても人気がありま
した(笑)いなくなっちゃうのがさみしいけれど、
お家でかわいがってあげてくださいね。こうして
みると工作もデッサンとおなじで、観察して表現
することが大切なのだとよくわかります。先週は
絵の具を混色して幅のある「茶色」をつくるのに
苦戦していましたが今日は上手にできていました。
忘れないでね。


こちらも完成したクワガタです。ただいま絵がめ
きめきと上達中の作者さん。さきほども書きまし
たが工作もデッサンとおなじ。観察する力が大切。
こちらはほとんど先生のお手伝いなしで仕上げた
もの。足が若干短くて細いのが気にはなりますが、
あとは立派なクワガタ。それだけ観察力と表現力
がついてきたということではないでしょうか。

あとは制作途中の作品です。





工作の生徒さんたち。今年はがじゅく展には出展
しませんが、ていねいに納得いくところまでつく
っていきましょう。




絵の課題の生徒さんたちは、出展候補の作品にな
る可能性があるのでじっくり時間をかけて描いて
いきましょうね。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿