こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月26日月曜日

小山7/26(月)の授業報告




みんなオリンピックを応援しているみたいですね。
なかにはお父さんがオリンピックに夢中で、話を
聞いてくれない、という生徒さんも(笑)せっか
くの機会なので親子でたのしく観てくださいね〜

ようじクラスのかだい:フルーツタルトづくり/
うちあげはなびのえ/それぞれのかだい

かんせいしたさくひんをちゅうしんに、ごしょう
かいしていきます。


フルーツタルトのかんせいです。とてもながいじ
かんをかけて、そしてひとつひとつていねいにつ
くってくれました。また、せんせいのおてつだい
なしで、じぶんのちからでさいごまでつくること
ができましたね。このようなせいこうたいけんは、
じしんにつながるとおもいますよ。つぎはえのか
だいでおなじたいけんができるとすてきですね♫


こちらもかんせいしたうちあげはなびのえ。ここ
のところコロナのためおおきなはなびたいかいが
ちゅうしになっていますが、がようしのなかでは、
おおきなはなびがあがりました。はやくみんなで
たのしめるひがもどってきてほしいですね‼︎

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


おうちのえをせんせいといっしょにかいてます。



チョコレートはあとふたつです。はこにもいろを
つけようね。


りんしのもりにあるきをかいています。ムシがた
くさんあつまるきだそうですよ。



ふりかえのせいとさんは、しんかんせんのつづき。



少年クラスの課題:ヒラタクワガタをつくる/花
束の絵を描く/それぞれの課題


大きな切り株をダンボールでつくって、ヒラタク
ワガタが完成しました。クワガタのフォルムも色
もとてもリアルに再現できましたね。じつはこの
作者さん本日がじゅくさいごの日。プログラミン
グのお稽古をはじめるのだそうです。それはそれ
でとても楽しそう‼︎でも絵を描くのも好きでいて
くれたらうれしいな。プログラミングも頑張って。


お母さまに贈る花束の絵が完成しました。色合い
がとてもきれい。絵の具のうえからクレヨンでさ
らに描きこんでもらいました。そのときに線では
なく面で暗いところを描きこむのがポイントでし
た。どの絵でも必要なことなので覚えておいてね。

あとは制作途中の作品です。


次回クレヨンで描きこみをしていきましょう。


もうすこし下描きをしたら、着彩ですね。


振替の生徒さんは、等高線の島の続きをしました。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿