こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月3日土曜日

小山7/3(土)の授業報告




今日は朝ふっていたどしゃぶりの雨が、お昼には
パタっとやみました。でも湿度が高くてムシムシ
していましたね。スタジオではエアコンをつけて
いますが、換気のためドアを開けています。また
つなぎを着なければいけないので、涼しい格好で
いらしてくださいね。水筒も忘れずに。

合同クラスの課題:ささのはかざりの絵/それぞ
れの課題

今日も完成した作品を中心にご紹介していきます。


七夕にまにあいました。ささのはかざりの絵です。
ねがいごとも、おかざりもたくさんつけてくれま
した。ねがいごとをよむと、コロナ禍ならではの
ものも。なんか切ないですね。すこしでもはやく
作者さんのねがいがかないますように。せんせい
もねがっています。おうちにかざってくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


ダイオウイカの足をつくりはじめました。ねんど
がかわいたら足をふやして、きゅうばんをつけて
いきましょう。


メジロザメのかんせいです。色数はおおくないの
ですが濃淡がついていてきれいです。あとは飾る
ボックスをつくっていきます。


パンやさんのジオラマです。パンをおくつくえに
すてきないろがつきましたね‼︎


ボンドをつかってステンドガラス風のちょうちょ
をかいています。次回いよいよ色をつけましょう。


エンピツだけでシャチをかいています。ちいさな
作者さんですががんばっています。


ふりかえの生徒さんもきてくれました。フルーツ
のひょうめんにボンドをぬって、ツヤツヤにする
さくせんです。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、とちゅう
のさくひんをかんたんにごしょうかいします。



わりばしハウスのせいとさんは、おにわづくりを
はじめました。おはな、とてもかわいですね。


きょうはうみのなかまにカメさんがくわわりまし
たね。じかいはダンボールをハコのかたちにして
うみをつくっていきましょう。


振替の生徒さんはアジのひらきの絵のつづきです。
お皿や背景にも色をつけていきますよ。


こちらもふりかえのせいとさん。ヘラクレスオオ
カブトをつくっています。あとはかっこいいあし
をつけてあげて。ムシのあしは6本。おぼえてね。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿