こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月24日土曜日

小山7/24(土)の授業報告




オリンピックがいよいよはじまりましたね。連休
だからでしょうか、お休みの生徒さんが多かった
です。お休みされる場合、緊急時をのぞいてホー
ムページから欠席のメールをするようにしてくだ
さい。振替希望のメールと欠席のメールは別にな
りますので、よろしくお願いします。

合同クラスの課題:スクラッチ絵画/それぞれの
課題

本日も完成した作品を中心にご紹介していきます。


ディスカスをかいたスクラッチ絵画が完成しまし
た。前回もご紹介しましたが、これぞスクラッチ
絵画というお見本のような作品です。黒をけずる
と浮かびあがる発色のよい色たちが、複雑な色と
模様をしているこの熱帯魚に、とてもマッチしま
したね。充分出展候補になりますので、おうちで
きれいに保存しておいていただけると助かります。

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


絵の具での着彩が全体的におわったので、クレヨ
ンでの描きこみをしました。いまのところ雰囲気
があってかっこいい絵ですね。とくにアジの部分
を描きこんでいくともっとよくなりますよ〜


有名なおひめさまのフィギュアをつくっています。
が、王子さまがなかなかすすまない様子。わかる、
その気持ちわかるけど(笑)ちょっとずつでいい
からつくっていきましょうね。


ドールハウスをつくるためのじゅんびをしました。
ゆかはキミドリかべはミズイロに。かんせいまで
じかんがかかるかだいですが、がんばりましょう。



ようじクラスのかだい:サッカーゲームをつくる
/それぞれのかだい


サッカーゲームがかんせいしました。ようじのせ
いとさんだと、せんせいがおてつだいをするこう
ていがおおかったですね。なのでまっててもらう
じかんもおおくなりましたが、かんせいしてよか
ったです。でもかんせいしたときさくしゃさんが
とてもうれしそうだったので、たまにはいっか、
ってせんせいもおもいました〜

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


だいぶできていたわりばしハウス。いろづかいが
とてもいいですね。あとはおうちにむかってこみ
ちをつくるとすてきかも。


ドクターイエローをつくっています。せんろとト
ンネルもつくります。えのぐがかわいたら、くみ
たてていきましょう。


今日は同じような色のなかにも、明るいところと
暗いところがある話をして制作してもらいました。
すごくよくなってきましたよ。


うみのえをかいてます。べつがようしにかいてる
うみのいきものが、とてもよくかけているので、
おおきながようしにうみのいろをぬって、そこに
はりこむことにしました。


ネコちゃんをかいています。えのぐでぜんたいに
いろがついたので、こまかいところはクレヨンで
かいていきます。ネコちゃんのフワフワのけをた
くさんかいていきましょう。


ゆびのてんびょうがでイルカをかきはじめました。
いまのところとてもいろがきれいです。このちょ
うしでどんどんかいていきますよ〜




担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿