こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月8日木曜日

小山7/7(水)の授業報告

こんにちは!

今日は七夕ですね!
皆さん短冊に願い事はかけましたか?


それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス

七夕ということで、織姫と彦星を作りはじめました。
まずは設計図です。
どんな髪飾りをつけているかなあ、着物の色は何色かなあ、、
っとじっくり彦星と織姫について思い出しながら描いてくれました。
顔が出来てきました!
次回は金色の着物を着せていきます^^




紫陽花の工作が完成です。
沢山の色を混ぜて作った紫陽花とカタツムリ、味わい深い色味になりましたね。
それに反して発色よく輝く水色のカエル。とてもきれいな色の対比です。






◎少年クラス

船のクレヨン画をはじめました。
立体感と奥行き感がよく表れています。
海の色はキレイなだけでなく、海の迫力も感じられます。
引き続き頑張りましょう!




猫の割り箸ハウスが完成しました!
楽しそうに作っていたカラフルな猫たちと、苦労しながら作っていた茶色い柵が、
ひとつの作品として、上手くマッチしましたね!
先生の参考作品を超えて、見事にオリジナリティを発揮してくれました。







◎中高生クラス

空の水彩画が完成です!
朝日が立ち上る瞬間を光と影でドラマチックに表現できました。
白を一度も使用せずに、頑張りましたね。




鹿の剥製も架橋に入ってきました!
毛並み一本一本までよーく観察してくれ、今日はここまで物質感をだせましたね。
よいデッサンになりました。背中の模様も同じテンションで詰めていければ
次回もうひと踏ん張り!






本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう〜。

担当したのは、ひろか先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿