こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月6日火曜日

小山7/6(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




今日もちいさな芸術家さんたちがスタジオにきて
くれましたよ。ここのところかなりの量の雨だっ
たので、梅雨のあいまの晴れ(くもり?)でよか
ったです。

第4回目の課題:カラフルウニウニ

まずは写真をみながらウニのお話。ちいさな生徒
さんたちはウニってよく知らないですよね。黒い
ウニをみてちょっと怖がる生徒さんも。でも今日
つくるウニに黒はつかいません。カラフルでかわ
いいウニをつくっていきますよ〜♫


さいしょにウニのトゲをつくります。トゲはつま
ようじ。えのぐの色を3色選んでもらってまずは
つまようじを染めていきます。はやく乾かすため、
つまようじは重ならないようにおいていきました。


ゴルフボール大の紙ねんどに好きな色をつけてこ
ねていきます。色がついたらおまんじゅうの形に。
そこにさきほど色をつけたつまようじをさしてい
きます。ひたすらひたすらさしていきます(主に
お母さんたちががんばりました笑)

すべてさしおわったら、ダンボールに海の色をぬ
った台において完成です。完成作品はこちら↓




えらぶ色のくみあわせによって、こんなに雰囲気
がちがう作品に。どちらもとてもすてきです。

今日もよくがんばりましたね。
またお会いできる日をたのしみにしています😀

次回のいろはがじゅくの授業は、9月7日(火)
です。※8月はお休みになります。
マルやサンカクやシカクをくみあわせて、お絵
かきをしますよ。おたのしみにね〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿