こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月5日月曜日

小山7/5(月)の授業報告




今日は雨がふったりやんだりしてましたが、生徒
さんがくるときにはやんでてよかったです。でも
湿度がたかくてムシムシしていましたね。体調を
くずしやすい季節です。すこしでも調子がわるか
ったら無理せずにお休みするようにしましょう。

ようじクラスのかだい:たなばたのささかざり/
それぞれのかだい





せんしゅうからつくりはじめたささのはかざりの
えがぶじにかんせいしました。たなばたにまにあ
ってよかったです。きょうはたんざくやかざりつ
けをしたのですが、こせいがでておもしろいです。
おうちでかざってもらってくださいね⭐️

のこったじかんでそれぞれのかだいのつづきをし
ました。






少年クラスの課題:ひまわりの絵をかく/お家の
ジオラマづくり/アメリカザリガニをつくる

今日は隔週開講日でにぎやかな授業になりました。
人数がおおいので完成した作品を中心にご紹介し
ていきます。


よくがんばりましたね。ひまわりの絵が完成です。
とても時間がかかったので、後半はちょっとしん
どそうでしたが(笑)先生のもうすこしにまじめ
に応えつづけてくれました。今日お手伝いにきて
くれたなお先生もすてきだねって褒めてくれまし
たね。この絵も出展候補になります。お家で大切
に保管しおいてください。えらかったです🌻



こちらもとても時間がかかったジオラマ。完成し
ました。すこしづつすこしづつていねいに制作し
た作品です。よくがんばりましたね。お庭にある
ジャングルジム。つくるのはとても大変でしたが、
お庭のポイントになっていてすてきです。


こちらも完成したアメリカザリガニ。とてもかっ
こいい作品になりました。が、さいごは集中力が
なくなって模様を描くのに飽きてしまっていまし
たね。うーん残念。あともうちょっとのふんばり
ができるようになると、もっともっといい作品が
ぜったいにつくれる作者さんです。がんばれ。

あとは制作途中の作品です。
お写真だけでご紹介させていただきます。






それぞれつづきを制作していきましょう。さいご
に少年クラスさんにお願い。さいきんお片付けが
とても乱暴です。みんなが洗ったあとのパレット
には必ず絵の具が残っていて、先生たちが毎回洗
い直しています。つぎに使うひとのことを考えて
洗うようにしましょう。いい絵やいい作品をつく
るためには、道具を大切につかうことも必要です。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿