こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月17日土曜日

小山7/17(土)の授業報告




今日も朝から暑かったですね。昼間は32度まで
あがりました。この時期でこの暑さです。8月や
9月はどうなるのでしょう。ちょっと怖いですね。
今日は毎週クラスさんのみの日でしたが、振替や
体験の生徒さんがいらしてにぎやかになりました。

合同クラスの課題:アジサイをつくる/ティラノ
サウルスをつくる/ワンピースのデザイン/それ
ぞれの課題

今日も人数が多かったので、完成した作品を中心
にご紹介していきたいと思います。


ふりかえをしたほかのクラスでつくりはじめたア
ジサイ。レギュラーのクラスでのかだいがおわら
ずに、いままでほうちされていました。きょうは
それをやっとかんせいさせました。もうすぐつゆ
はおわってしまいますが、カタツムリをつくって、
アジサイをおくだいと、アジサイのはっぱをかわ
いくレイアウト。すてきなオブジェになりました。
みじかいきかんですが、かざってくださいね🐌


こちらもしばらくのあいだほうちされていた、テ
ィラノサウルスです。あたまとからだをくっつけ
て、まえあしをつくってつけて、かざるためのだ
いもつくりました。もってあそべるようにこてい
はしませんでした。かなりのおおきさのさくひん
だったのでかんせいできてよかった‼︎くちもとが
はくりょくまんてんですね。


こちらはふりかえできてくれたせいとさんの作品。
完成したのでご紹介します。ヒマワリのワンピー
スができました。色がとてもまとまっていてこの
まま商品化されたら人気がでそうなデザインです。
全体を水色にぬったら、さきにかいていた水玉が
みえなくなってしまったので、こい青色で水玉を
かきなおしてくれました。えらかったね。さいご
につけた、えりもとの毛糸のリボンとウエストの
ベルトもいいポイントになっています。

あとは制作途中の作品です。お写真だけでご紹介。








ようじクラスのかだい:ちょうちょのボンド絵画
/パフェをつくる/デカルコマニーのちょうちょ
/それぞれのかだい

こちらのクラスでもかんせいしたさくひんをちゅ
しんにごしょうかいしていきます。


ふりかえの小学生の生徒さんですが、完成したの
でご紹介します。色をつけたボンドで描いた青い
モルフォチョウです。ちょうだけではさびしかっ
たので額ぶちをつくってワイヤーをつけて、かべ
にかざれるようにしました。大人っぽいすてきな
作品になりました。この手法で虫シリーズ化する
とおもしろいかもしれません。また気がむいたら。


こちらもふりかえのせいとさんですが、かんせい
したのでごしょうかいします。パフェができまし
た。さいごにつくったクリームがあふれてながれ
でてしまいましたが、それがぎゃくにほんものっ
ぽくておいしそうになりましたね。おさらとスプ
ーンもついてかんせい。フルーツがたくさんのっ
たごうかなパフェになりました🍎


こちらはきょうたいけんにきてくれたともだちの
デカルコマニーのちょうちょです。デカルコマニ
ーとはフランスのことばで「うつす」といういみ。
かたほうのハネにえのぐをのせて、もうかたほう
のハネに「うつす」ことで、みぎとひだりがおな
じもようになりました。えのぐたのしそうでよか
ったです。かわかしておくのでとりにきてくださ
いね。まっています。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。






担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿