こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月11日月曜日

小山3/11(月)の授業報告




河津桜が満開です。今週は週末にむけてどんどん
春らしくなるそうですよ。いい季節になってきま
したね(にっくき花粉さえなければ…)

ようじクラスのかだい:ちぎりえ/サボテンづく
/それぞれのかだい


ヴェロキラプトルのちぎりえがかんせいです。さ
んこうにしたしゃしんがとてもファンシーないろ
だったので、かわいらしいかんじのラプトルに…
たくさんいろがみをつくったので、なるべくすき
まがないようにはりつけましたよ。それでもたく
さんあまったので、おうちでつかってもらうよう
に、もちかえりました。はいけいはえのぐですが、
はりえのラプトルににあうように、てんびょうが
でかいてみました。とてもすてきになったね💮



キリストがうまれたひのジオラマをつくっていま
す。イエスさまによりそってるヒツジが、かおを
なおしたりしたのですが、うーん、どうしてワン
ちゃんにみえちゃいますね。みみのかたちだな〜


ケーキやさんのジオラマをつくっています。いま
はただひたすら、ケーキをつくってもらっている
ところ。こまかいさぎょうがつづきますが、がん
ばって。

さいごに。きょうはレギュラーのせいとさんのよ
うちえんのおともだちが、たいけんにきてくれま
した。とてもすてきなサボテンをつくってくれた
のですが、カメラのせっていがいつもとちがって
いて、しろとびしてしまい、うまくしゃしんがと
れていませんでした。ごめんなさい。でもこりず
にまたきてくださいね😄



少年クラスの課題:ヒヨコを描く/それぞれの課


少年クラスにも体験のお友だちがきてくれました。
90分という短い時間でしたが、ヒヨコの絵を描
いてくれました。エンピツの使いかたからはじま
って、形のとりかた(グリット線を参考に形をと
る)質感の描きかた(羽毛をふわふわに描く)パ
ースの取りかた(手前は大きく強く、奥は小さく
弱く)明暗を描く(ヒヨコの黄色にも明るい&中
間&暗い3種類の黄色を使用)などの技術を使っ
て描いたものです。これを繰り返し繰り返し続け
ると、絵はどんどん上手になります。なにかひと
つでも覚えておいてくれるとうれしいな。90分
よくがんばりました💮


そして、体験さんが経験した技法を使って、集大
成として武蔵小山の駅前の風景を描いている作者
さん。いまのところとてもいい感じ。このままさ
いごまで丁寧に進めていくよ〜


ティーカッププードルを制作中です。ほぼ実寸大
でつくるの予定。丸めた紙の上から紙ねんどを貼
って、体と頭ができました。リアルにするために、
おでこと鼻さきをちゃんとつくりました。うまく
できたね。


川魚を制作中。上からイワナ、ニジマス、アユで
す。それぞれの特徴をとらえながら制作ができて
います。でもこの魚たち、作者さんのつくった焚
き火によってこんがり焼かれちゃうんですけどね。


カメレオンをつくっています。つくっていたカメ
レオンの資料が見つからず、違う種類に変更。そ
れによって形もつくり直しました。


スクラッチ絵画でリスを描いて、フォトフレーム
もリスに似合う色に。秋っぽいアイテムで飾りつ
けもして、完成かな。



担当したのは、中垣ゆうすけ先生とゆうこ先生
でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿