こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月16日土曜日

小山3/16(土)の授業報告




またまた午後の授業と前後します。午前中の授業
報告です。今日は花粉がいつも以上にすごかった
ですね。最近先生は、空気の中に花粉がいるのを
感じとれるようになってきました。これだけ生き
てきて、ここにきて新しい特殊能力を身につけま
した(あまりうれしくない)

合同クラスの課題:富士山と白鳥を描く/推しキ
ャラのフィギュア/それぞれの課題


田園のクラスから今日このクラスに移動になった
生徒さん。富士山と白鳥の絵が完成しました。下
描きから着彩までかなり丁寧に時間をかけてすす
めてくれました。とても美しい絵になりましたね。
とくにゆうこ先生は水面にうつる景色が好きです。
田園のクラスは人数も少なく静かだったので、こ
ちらの賑やかな大人数のクラスにきて、びっくり
したかもしれませんね。大丈夫でしたか?少しづ
つ慣れていってください。よろしくお願いします。


こちらも完成したアニメキャラのフィギュアです。
今日がさいごの授業だったので、特別課題で推し
キャラクターをつくりました。2回の授業でなん
とか完成できたね。ゆうこ先生はわからなかった
のですが、さっき調べたら「ヒロアカ」と呼ばれ
るアニメに出てくるキャラみたいですね。たしか
先生の息子も、すこし前までマンガを読んでいた
ような気が…笑

5年半もがじゅくに通ってくれた生徒さん。
すこしさみしいですが、中学生活、思いっきり楽
しんでくださいね。そしてたまに、絵も描いてく
ださい。がじゅくで積み重ねた努力や、創意工夫、
そして失敗や成功体験が、役に立ちますように🌸

あとは制作途中の作品です。
人数が多いので簡単にご紹介します。


ウサギさんにかわいいふわふわの毛がつきました。



さきに登場人物をつくったので、ぎゅうぎゅうに
なりそう。人気の産科ということにしましょうか。


釣りにはつきものの、ハズレの缶詰をつくってい
ます。何缶にするか考えてきてね。


すべての色紙ができました。次回いよいよカーネ
ーションをつくっていきましょう。


等高線上手にできましたね。この段差に小さな家
を立ててエーゲ海の島のようなジオラマをつくり
ます。


ハムスターのケージをつくっています。回し車を
つくるのにちょっと苦戦しましたが、なんとかな
ったかな。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいしたさくひんはありませ
んでした。なのでせいさくのとちゅうをかんたん
にごしょうかいします。


パーツはだいぶそろってきました。あとはチーズ
のとろ〜りがうまくいけば…


サメのフィギュアをつくりはじめました。もうこ
のだんかいで、りっぱなサメにみえますね‼︎


ほっかいどうでだいにんきの、あのとりをつくっ
ています。わかりますか?


おおきめのクッキーはあとふたつでおわり。でも
じつはこのクッキー、2だんになっています…が、
がんばろ…


だんだんかんせいずがわからなくなってきていま
す。なにをどれくらいつくるか、もういちどかん
がえたほうがいいかな。



担当したのは、あいな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿