こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月9日土曜日

小山3/9(土)の授業報告




今日はひさしぶりにお日さまがでましたね。空気
と風はすこし冷たかったですが、来週はやっと春
らしい気温になるそうですよ。桜のつぼみもだん
だんふっくらしてきました。楽しみです🌸

合同クラスの課題:デカルコマニーのちょうちょ
/それぞれの課題

体験のお友だちがきてくれました。デカルコマニ
ーのちょうちょを完成させてくれたので、まずは
そちらからご紹介。


ちいさな生徒さんにはすこし長い90分でしたが、
さいごまでがんばってくれましたよ。カラフルで
かわいいちょうちょがたくさんできました。デカ
ルコマニーとはフランス語で「転写する」という
意味。右の羽にのせた絵の具を、左の羽に転写す
ることで、右と左おなじ模様をつくることができ
ました。スタジオで乾かしておくので、お天気の
いい日に取りにきてくださいね。待っています😄

あとは制作の途中です。


カレイが仲間いりしました。いま水槽の内側を塗
ってもらっているのですが、生き物3つだとさみ
しいですね。もうすこし増やすか、生き物じゃな
くてもいいので(空き缶とか長ぐつとか?)何か
増やす方向で作者さんと相談したいです。


ハムスターのケージをつくっています。今日は回
し車をつくりはじめました。なんとかお家にある
ケージに近づけたいのですが。プラバンを使って
なんとか透明の壁を表現できないかな…


こちらもがじゅく展用に工作をスタート。なんと
ギリシャや韓国の断崖絶壁に街並みが並ぶような
景色のジオラマをつくります。もうこの時点です
でに大変な制作が確定ですが、できたらすごいぞ、
がんばりましょう。


この春、小学校もがじゅくも卒業の生徒さん。あ
と1回でフィギュアをつくります。間に合うか?


きれいな色紙がたくさんできました。この色紙を
使って、あの日に、あの人に渡す、あの花をつく
ります笑



ようじクラスのかだい:クマのぬいぐるみをかく
/それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんがあった
ので、そちらからごしょうかいしていきます。


かわいい🐻  さんこうにしたしゃしんのクマさん
はまっくろだったのですが、それではけなみがみ
えないので、あおむらさきをベースにして、クロ
とシロのクレヨンでけなみをかいてもらいました。
それがとてもいいあじをだしています。はいけい
をちゃいろけいにしたことで、クマちゃんがめだ
ってとてもいいですね。すてきな1まいになりま
した。おうちでかざってもらってください💮

あとはせいさくのとちゅうです。


クッキーかんをつくっています。きょうはかんの
まんなかにいる、しゅやくのクマさんクッキーを
つくりました。かわいいね。


だいぶピザができてきました。ピザはこげめをつ
けようね。あとはピザをのせる、木のプレートを
つくりはじめました。


こちらもがじゅくてんようにはじめた、こうさく。
だいにんきのシマエナガをつくるので、ちょっと
てんじのほうほうに、ひとくふうします‼︎


たからばこをつくっているせいとさん。すてきな
ほうせきのアクセサリーが、ぞくぞくとかんせい。
どんなそざいでほうせきをつくるか、じぶんでか
んがえながらつくってくれています。


さいごは、すこしだけがじゅくのせいとさんです。
カブトムシをつくっています。つぎのじゅぎょう
では、そのカブトムシをのせる、きりかぶをつく
っていきましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿