こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月30日土曜日

小山3/30(土)の授業報告




今日は晴れて暑くなりましたね。これで一気に桜
が咲きそうな予感がします。みなさんの入学式の
ころには満開でしょうか。楽しみですね🌸

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスでは完成作品はなかったので、制作の
途中を簡単にご紹介していきます。


がじゅくに入って最初の工作が、カニとは。なか
なかユニークな経験になりますね。でもちゃんと
カニの足にみえますよ、じょうず🦀


着々とハムスターのケージが形になってきていま
す。ケージの下に敷く木のチップで、ぐんと本物
っぽい雰囲気になりました。


背景の観客席を描きはじめました。満員の観客を
描くのは大変そうですが、点描画で描けばうまく
いくんじゃないかな〜って思っています。


カーネーションの絵、すてきになってきましたね。
たくさん色紙があまってしまったので、ハートの
形のまわりにもレースのようにつけることに。


釣りのゲームのハズレの缶詰を制作中です。これ
はツナ缶です。多少汚れをつけてくれたのですが、
もっとやってもいいですね〜



ようじクラスのかだい:ピザをつくる/ばぁばの
バーステーカード/それぞれのかだい

ようじクラスでは、ものすごいさくひんができま
したよ‼︎


まるでしょくひんサンプルの、おみほんのような
ピザができました。トロ〜リチーズがおいしそう。
ピザをつくるせいとさんはいましたが、こんなに
りったいてきなさくひんは、はじめて。さいごに
ピザカッターもたてました。これはさくしゃさん
のアイデアです。がじゅくてんにだせるクオリテ
ィです。なのでおうちにもってかえっても、たい
せつにかざっておいてくださいね💮



こちらもかんせい、バースデーカードです。この
あと、ばぁばのおたんじょうびかいだときいて、
きゅうきょカードづくりに。プレゼントがとびだ
すポップアップカードです。かわいくできました
ね。ばぁば、よろこんでくれたかな。

あとはせいさくのとちゅうです。


メインのクッキーはすべてかんせいしました。あ
とはすきまにつめていく、ちいさなクッキーをつ
くっていきましょう。はこもかわいいいろでぬり
ましょうね。


シマエナガちゃんが3わ、できてきましたよ。ど
れもとてもかわいいです。シマエナガはおっぽと
せなかにくろいところがあるので、それもかこう。


うちゅうのえをかきはじめましたよ。もうすでに
うちゅうかんがあります(笑)



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿