こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月2日土曜日

小山3/2(土)の授業報告




3月になりました。土曜クラスにも春から中学生
になるのでがじゅくを卒業する生徒さんや、ほか
の習いごとの都合でクラスを移動する生徒さんが
いらっしゃいます(幼児クラスはほぼ移動がない
ですが笑笑)なのでいまのメンバーで制作できる
のもあと1ヶ月。楽しく制作していきましょうね。

合同クラスの課題:グラタンをつくる/それぞれ
の課題



まずは完成した作品からご紹介。美味しそうなグ
ラタンが完成しました。まるで本物のようにつく
ることができました。グラタンの表面がこげてる
感じも食欲をそそりますね。具材もマカロニやベ
ーコン、ブロッコリーをひとつひとつていねいに
制作して使用しています。だからリアルなんです。
オレンジときみどりのランチョンマットもかわい
らしくてすてき。木のえのスプーンにもほっこり
します。まだおさない生徒さんですが、ていねい
に時間をかけてつくることで、ここまで完成度を
あげることができました。もちろん、出展候補の
作品です。お家に持って帰ってたら、大切に保管
しておいてください。よくがんばりました💮

あとは制作の途中です。


産婦人科がだんだんできてきましたよ。ただこれ
だけ人がいるのに、お腹の大きな人がひとりもい
ない‼︎というわけで、さらにつくっています😆


ハムスターのケージをつくっています。お家の子
とそっくりにするために写真を持ってきてもらい
ました。まずはそっくりの小屋が完成です。


ウサギちゃんをふわふわにするために、わたに色
をつけています。紫ができたところで、ちょっと
疲れちゃったので、地面を塗りました。



ようじクラスのかだい:3げんしょくでつくるカ
ラフルネックレス

きょうはおふたり、たいけんのおともだちがきて
くれて、にんずうがおおかったので、ひさしぶり
にみんなでおなじかだいをしましたよ。

3げんしょくとよばれてる、イエロー、マゼンダ
(むらさき)、シアン(あお)をまぜて、なんと
13このいろのねんどをつくりました。


さいごにすべてのいろをまぜたら、なにいろにな
ったか、おぼえているかな?せんせいは、あまり
うまくいかなかったけど〜😅




できた13このにじいろのねんどは、ハリガネに
さして、くびからさげておもちかえり。みんなが
たのしそうで、せんせいもたのしかったです。た
まにはおなじかだいもいいものですね〜♬



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿