こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月13日水曜日

小山3/13(水)の授業報告

今日は新事実が判明しました。
今までガラガラくじと呼んでいた、がじゅくでも作ることがあるドラムを回すと白とか赤とかの玉が出てくるくじには正式名称があるらしいと。

その名も「新井式回転抽選器」

なんだか強そう。

でも、授業で「それじゃあ今日はみんなで新井式回転抽選器を作りましょう〜」とか言ってしまうと、なんだか危ない兵器でも開発しているんじゃないかと誤解を招きかねないので、私はこれからもガラガラくじと呼び続けようと思いました。

はずれくじとかで貰うポケットティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまって洗濯物が大変なことになっている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。今年のおみくじは末吉でした。良いことがあります様に。

さて、今日の授業は…

▷幼児クラス
足跡の絵が完成しました!
この足跡はグーにした拳に絵の具をつけてペタペタと描いたものです。
本物の足跡みたいに出来るのでおすすめですよ。
窓の結露とかでやってみると面白いです。

しばらく体調を崩してしまっておやすみだった子が復活しました!良かった良かった。
ヴァレンタインに始めたチョコ作りも、気づいたらホワイトデーになってしまいました…
まあ、チョコなんていつ食べても良いものですからね!
この子は色が多いので、ボンド絵の具の準備がなかなか大変です。もう少しだ!

▷少年クラス
こちらもヴァレンタインを過ぎ、ホワイトデーまでかかってしまっているチョコのイラストです。
実はこの模様の中にアルファベットが隠れております。わかるかな?
昔宝探し系の本を読んでいた私からすると、こういうギミックはたまりませんね。

▷中高生クラス
本日で退塾してしまう生徒さんの最後の作品はタヌキのデッサンとなりました!
じっくり時間をかけて観察していたので、とてもリアルに仕上がりました。
デッサンはいくら描き込んでもなんだか満足しないもので、もう少しやりたそうでしたが、これでも十分の完成度でございます。
自分の目指す道を頑張って切り拓いてください。応援しております。
たまには進捗を報告しに遊びにきてね〜

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とたかひろ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿