こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月25日月曜日

小山3/25(月)の授業報告




今日は少年クラスの報告からさせていただきます。
というのも。今日でがじゅくがさいごの生徒さん
がおふたりいました。ひとりは幼稚園のときから、
ひとりは小学1年生から、とても長いあいだ通っ
てくれたおふたりです💮

というわけで。さいごの授業は大きな紙にみんな
でお絵描きをすることにしました。小学生クラス
で共作するのははじめてでしたね。

テーマは「街」

さてどんな街になったでしょうか。


じゃじゃ〜ん。どうでしょうか?このすてきな街。
まるで絵本の1ページのような、街になりました。

すこし寄って、見てみましょう。


まちおかやケンタッキーみんなが好きなお店が並
んでいますね。あ、ちゃんと警察も。これでこの
街の治安もばっちり。でも道路にカボチャの馬車
は、道路交通法違反にはならないのでしょうか笑


地図の真ん中には堂々とがじゅくが。そしてなん
とゆうこ先生もいますね〜笑(ありがとう)おお
きなパン屋さんがあって、みんな大好きスシロー
もあります。おおきな公園もあって、子育てに優
しい街でもあります。


東京タワー並みのおおきな電波塔があり、みんな
の命、ネット環境もよさそう。そして街には欠か
せないマクドナルドもありますね。ゆうこ先生は、
電子書籍の普及で、街から本屋さんが消えている
ことを嘆いて、本屋さんをつくりました。

とてもすてきな共同作品になりました。しばらく
スタジオに飾っておきます。ちなみにゆうこ先生
のスマホの待ち受けは、今日から↑になりました。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいしたさくひんはなかった
ので、せいさくのとちゅうをごしょうかいします。



かっこいいエリがついて、きょうりゅうからエリ
マキトカゲになりました。エリ、すごくいいです。
あとはじめんにはっぱをはやして、エリマキトカ
ゲのからだのウロコをかいてほしいな。


きょうは、いもうとちゃんがおやすみだったので、
ひさしぶりにおねえちゃんをがっつりサポート。
たまにはいいよね。せんせいはひたすらケーキや
さんのてんぽをダンボールでけんせつして、せい
とさんはひたすらケーキづくりをしました。



担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿