こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月28日木曜日

小山3/28(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは。春期講習3日目は、みほ先生が担当させて頂きました。
幼児クラスでは、もう顔馴染みになったお友達とワイワイ楽しそうに、少年クラスはさすがお兄さんお姉さんという雰囲気で90分間とても集中して制作していました。

【幼児クラス】
粘土を使ってパスタを作りました。
パスタの周りにちょうど柄が出るように、紙皿に思い思いの絵を描いたり色を塗ったりして、
パスタをこねてお皿に盛り付けて、絵の具で作ったソースをかけていきました。
白い紙粘土に絵の具を混ぜて、ちょっとコクを出すためにすこ〜し紙粘土を混ぜていると
「私達ごはん屋さんみたい!」という声が聞こえてきました。
最後にビーズでトッピングして、おまけのフォークも作りましたね!
みんなのパスタです。どれもとっても美味しそう!お皿もおしゃれですね。
本当にごはん屋さんみたいでした。

【少年クラス】
2日目で描いた、花やフルーツをモチーフとした鉛筆デッサンに、絵の具でまず影の色をのせていきました。
みなさん開始時間よりも少し早めに来て、描き足りなかった所をガシガシと描いていました。
制作意欲が素晴らしい!
そして、いよいよ本当の色をのせていきました。
チューブから出したままの色ではなく、出来るだけ自分でパレットの上で色を作って、よく観察しながら色をのせていきました。

みんなの作品です!
同じモチーフでも、それぞれの鉛筆タッチや色使いが表現されていて、個性的でステキです。
そして、みんな3日間とてもよく頑張りましたね!
今日は修了証を手にして達成感も感じられたのではないでしょうか。

春期講習での3日間の経験を、是非これからの制作に活かしてくださいね!


担当したのは、石川ななこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿