こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年6月11日火曜日

小山6/11(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告





今月もいろはがじゅくの日がやってきましたよ。
夏みたいな青空の下、今日もちいさな芸術家の
たまごさんが、スタジオにきてくれました。

第3回目の課題:宇宙を描く

今日は宇宙を描きました。まずはどこに宇宙が
あるかをお話しましたね。


はじめに画用紙を絵の具で真っ黒に塗っていき
ました。はじめての絵の具でしたが、一生懸命
筆を使って塗ってくれましたよ。白いところが
残らないように上手に塗れました。



つぎにいろんな大きさの丸い画用紙にクレヨン
で色を塗っていきました。これが惑星=星にな
ります。クレヨンも白い画用紙が残らないよう
にがんばって塗ることができました。ティッシ
ュでこすると、色がぼやけてきれいでしたね〜


惑星ができたら、いよいよ黒い画用紙に貼って
いきます。先生がつくったロケットにも色をつ
けて、貼ってくれました。


しあげは丸シール。いろんな色の丸シールを貼
って画用紙いっぱい惑星にしました。ラメのり
を塗ってキラキラにしたり、流れ星をつくって
完成です。


かっこいい宇宙の絵ができました。1時間よく
がんばりましたね💮

すこしでも、かいたり、つくったりすることが
楽しいと感じてもらえたら、うれしいです。

次回のいろはがじゅくは、7月9日(火)です。
次回は紙ねんどを使って、カレーライスの食品
サンプルをつくりますよ〜 お楽しみに♬




担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿