こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年6月17日月曜日

小山6/17(月)の授業報告





今日は蒸し暑かったですね。なんとか雨は降り
ませんでしたが、明日はどしゃ降りになるそう
です。幼稚園、学校に行くとき、足もとに気を
つけてくださいね。転ばないように☔️

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんはなかったので、
いろんなサメをつくっているせいとさんの、と
ちゅうをごしょうかいします。


したから、ハンマーヘッドシャーク、ホホジロ
ザメ、ブリ、です。なんでブリ?とおもわれた
かもしれませんが、ブリはホホジロザメのエサ。
あとはイタチザメをつくるよていです。とても
かんさつりょくのあるせいとさんで、せんせい
のおてつだいなしで、ここまでせいさくちゅう。
すごい。そしてサメだらけのすいそう、かなり
はくりょくのあるさくひんになりなりそうです。

あとはおしゃしんだけで、ごしょうかいします。





少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスも今日完成した作品はなかったので、
制作途中の中から、カメレオンをつくっている
生徒さんと、猫をつくっている生徒さんを、ご
紹介したいと思います。


カメレオンの着色にかなり心が折れかけていた
作者さんですが…ほかの曜日の先生がこの作品
をすごく褒めてくれたので、そのことを伝えた
ら俄然やる気が(笑)着彩をささっと微調節だ
けして、組み立てることができました。すごく、
いいです。カメレオンがつかまってる枝もなん
ともおしゃれですね。もうすこしで完成しそう
にみえますが、このあとヤドクガエルをつくる
予定。まだまだ先は長くなりそうだけど、すて
きな作品になってるから最後までがんばって〜


こちらは、実寸大の猫をつくっている生徒さん。
毎回、真面目に黙々と作業をしてくれています。
猫のフォルムがリアルで本当にすごい。この後
いよいよ表情など細かい表現に入っていきます。
今日は目元をリアルにするために、紙ねんどを
彫って、眼球を立体的にしました。いい感じに
なっています。着彩するのが楽しみですね‼︎

あとはお写真だけで、ご紹介します。





がじゅく展のための工作を制作中の生徒さんた
ちは、幼稚園や学校が夏休みにはいる前に完成
できると安心かな、って思っています。夏休み
はいろんな楽しい予定で、お休みがちになるの
と、今年はちょっと準備に変更があり、10月
末には梱包をする予定です。なので夏休み前を
目指してがんばりましょう。




担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿